スポンサーリンク

FC2ねとらじについての感想2(小並感)

どもです。室長です。

今日なんとなく「FC2ねとらじ公式サイト」を眺めていると
放送したい人」の項目に「FC2ザ掲示板」へのリンクが貼られていることに気づきました。

FC2に譲渡された時からこの仕様だったとは思いますが・・・


2014y09m06d_211226750.jpg



そこで、少し考えたのですが、「したらば掲示板」の場合ですと
掲示板自体をレンタルして、スレッドやらレスやらデザインの管理まで全て自分で行える」訳ですが
FC2ザ掲示板」の場合ですと「あくまでもスレッドを建てるだけ(2ch等と同じ)なので、カスタマイズ性は全くありません。


2014y09m06d_211632718.jpg



2014y09m06d_211646265.jpg
※FC2ザ掲示板のねとらじカテゴリーの掲示板の現状



これまで放送してきているDJさん達は、大抵がしたらば掲示板を使っており
今更FC2ザ・掲示板に移動する人もいないでしょうし、「これから放送してみようかなぁ・・・」
と思っている未来の新人DJさん達の間でも「ねとらじに使用する掲示板=したらば、2ch
というイメージが付いていると思うんですよね。(あくまでも僕の妄想ですが)


それと、FC2ねとらじ」自体の収入源についても思うことが。


今のところねとらじの主な収入源は、「公式サイト」の「広告」から得ていると思うんですが。
大抵のねとらじリスナーさんが、PCならDolphin、スマホなら専用アプリ・・・と言った感じで
ねとらじ公式サイトから直接メディアプレイヤー等で視聴している人はほとんどいないのではないでしょうか?

これどういう事かというと、Dolphinや、スマホアプリ等を使うこという事は
公式サイトに飛ばない=広告を表示しない」すなわち「ねとらじ側の収入の低下」になってるのでは?と
(まぁ、一部のアプリですと、アドが入っているのでアプリ開発者にはそれなりに広告料が入っているでしょうが)

最初にも書いたとおり「大抵がしたらば掲示板を使っている」訳で、
したらば掲示板に貼られている広告料は「Seesaa側に支払われている」と。

しかしFC2ねとらじ側が一応用意している、
FC2ザ掲示板の利用率は実質ゼロなので、
「FC2ザ掲示板」と「ねとらじ」というコンテンツはあまりマッチしてない気がする訳です。


ねとらじがFC2に譲渡された時に、Seesaa側でも掲示板のメンテナンスを行っていたので
もしかすると、ねとらじ関係の掲示板は、FC2側と連携でもされてるのかなぁなんて思ってますが
実際どうなんでしょうか?


ねとらじの公式サイトに貼られているアドは、アイモバイルさんしか確認できなかったのですが
できる事なら、Adsenseを導入した方がいいのでは?なんて思ってますけど、法人だと
グーグル先生はもっと厳しいのかな・・・?

そういえば、FC2関連のブログ・ホームページとAdsenseは昔から相性が悪いので
そこらへんの兼ね合いで、Adsenseは導入できないのかもですね・・・。





←クリックで励みになるゾ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク