スポンサーリンク

今のねとらじに思ったことを書き出してみた

ども室長です。

ねとらじが過疎媒体と言われてもう
4,5年経ってますが最近また過疎傾向に拍車がかかってる気がします。

様々なDJさんが、ねとらじをもう一度活性化させたい!!と
あれこれやってはいますが、あまり効果は出てないようです。

ニコ生、ツイキャス、その他のメジャー?な配信媒体に出向いて
ねとらじリスナーを増やすぞ!!と意気込んでる方もチラホラいるようですが
その人のねとらじ歴が長ければ長いほど、その人の元に集まるリスナーの大半は
すでにねとらじ民であり、また他配信サイトでリスナーがついても
そのリスナーはあくまでも、そこで配信しているからその人の元へ集うだけで
ねとらじへの流入はあまり期待できなさそうです。

また、ねとらじと違い
あちら側のレスポンスは、配信者側とのラグが非常に少なく
その感覚に、味を占めてねとらじをやらなくなってしまうDJさんも結構いる印象です。


ブログやTwitterをやっているDJさんもたくさんいますが
Twitterのフォロー&フォロワーはねとらじ関係者ばかり
そこで配信の告知をしても、新規リスナーなんてもんは見込めないでしょう。

とりあえず個人的には、できればTwitterのねとらじ配信の告知には
「#ねとらじ」等のハッシュタグをつけてほしいなぁなんて思ったり。

そうすることで昔ねとらじをやっていた人や、聴いたことは無いが名前だけ知ってる人の
ねとらじへのアクションを若干増やせる気がします。


またブログに関しては、更新率の低さが目立つ気がします。

ブログのトップページには「このブログは~ヶ月以上更新されていない・・・」の表示。

まぁ、これはねとらじとはあんまり関係ないですけど。

僕はDJさんがブログをやっていたらブックマークして定期的に巡回してますが

ほとんどが更新されていないので寂しいです。
(まぁみなさん僕と違って忙しいですから仕方ないですけど。)


結局何が言いたいかわからない記事になってしまいましたが
とりあえず何かしら思ったことを文字にしておこうと思った次第です。







←クリックで励みになるゾ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク