FC2の有料プランはニコニコのプレミア会員みたいな優越感ぐらいかなって話


先月の中頃ぐらいに、FC2ブログの有料プランに入りました。
支払いは訳あってVプリカ経由で行いました。

さて、ブログのスタイルにもよるんですけど、好きな事を好きな時に適当に書きなぐってる僕みたいな人は、ぶっちゃけ有料プランじゃなくても大丈夫です。

ただし、無料プランだとブログのフッター部分に登録カテゴリのランキング上位ブログ(というかほとんどまとめ系のサイトで埋まってるけど)が表示されます。

個人的にあまりいい気はしなかったので有料プランに移行した訳ですが、ぶっちゃけ無料でも変わらなかったですわ。

先述した別サイトのランキング表示が嫌で有料プランに移行する方もいるみたいなんですけど、それって無料版でも十分回避(?)可能なんですよね。

要は「自分が管理していない外のコンテツへの流出が嫌」って訳じゃないですか。んなら話は簡単で、記事下におすすめ記事やら、このブログの人気記事やら、設置しまくれば言い訳ですよ。

ブログへ訪れる人って、余程の有名人ブログじゃない限り基本的には検索流入なんですね。ということは、自分の調べている事と、記事内容が一致しなければブラウザバックする事が常な訳ですよ。

もし記事内容が一致して最期まで記事を読んだとして、あなたならどうします?
わざわざそのブログの一番下までスクロールします?

てな訳で、記事下に自分の管理する様々なコンテツを(詰め込みすぎもよくないですけど)設置しておけば、大抵の人ってそのコンテツのどれかをクリックしてくれると思うんですよね。

逆に言えば、自前の記事下(フッター)コンテツが乏しいから、閲覧者が他ブログに流出する訳で。

ヘッダーにコンテツを配置しすぎると、非常にユーザビリティが悪くなるので、詰め込むならばフッターですね。

という訳で、有料プランは悪くないんだけど、無くても別に困らない。運営者側の工夫次第でなんとかなる部分が多いって話でした。

あと、有料プランになると独自ドメインを使えるんですけど(厳密に言えばいろいろ細かい制約があるんですが..)ぶっちゃけ、余程有名なブログじゃない限り、独自ドメインってあんまりパワーになりません。

例えば僕のブログって「sitsuchonetoladi」ってやたら長くて見づらい文字列ですけど、最期に「fc2」の文字があるでしょ?
となるとユーザーは(特にツイッターのTLで)fc2のネームヴァリューに何かしら安心感を抱くんじゃないかなぁとか思います。

無料ブログで1日1万PV超えるようになったら、独自ドメインやら有料プランなんか考えてみればいいと思いますね。

以上
←クリックで励みになるゾ