スポンサーリンク

スポンサーサイト

←クリックで励みになるゾ

語学検定を受けるならインドネシア語がおすすめ。D級ぐらいなら誰でも取れるって話。

WS000000042.jpg

去年の事なんですけども、実はインドネシア語技能検定D級に受かっていました。

「実は」なんて言っても、配信中何度か話した事はあるんですけどもね。

インドネシア語って、ものすごく簡単(見下してる訳ではなく、接しやすい言語って意味で)なんでとてもおすすめですよ。


主な使用教材


辞書
『KAMUS KECHIL INDONESIA-JEPANG MUTAKHIR』著:佐々木重次

WS000000046.jpg


まずこいつがないと始まりません。
オンライン辞書も無い事はないんですけども、かなり貧弱なのでやっぱり紙の辞書は必要です。
ちなみに、写真では2つ並んでますが、元々持っていた辞書を紛失したので、改めて購入し直したら後から出てきたってだけです。
基本的には最新版の1.4を使うべきですね。
(自分の場合、いろいろと書き込みを辞書にしていたので、よほどの事が無い限り古い1.3版を使ってます)

購入はこちらからできます。
WD0021 最新インドネシア語小辞典[第1.4版] - 内山書店
http://uchiyamabooks.cart.fc2.com/ca68/41828/



・単語帳

WS000000043.jpg

WS000000044.jpg

辞書と違ってインドネシア語関連の単語帳はそれなりに日本でも充実しているんですが、使ってみて役立ったかなぁ?と思ったのはこいつですね。使い込みすぎてボロボロです。
※正マークは数回書き記しただけで、気づいたら飽きてマーキングするのやめちゃいました。実際のところうん百回ぐらいは読んでます。




森山式インドネシア語単語頻度順3535



・公式問題集

インドネシア語に限らず、TOEICでもなんでも公式の過去問も非常に重要です。
自分はD級を受けましたが、念のためにC級を軸に問題を説いてました。

こちらは公式から購入可能です。
(C/D/E/というように、ワンセットになっています。)

INJ書籍販売
http://www.injcc.com/book/


WS000000045.jpg



大まかな勉強法

人それぞれ勉強法は違うんであくまでも一例として。

単語帳は「暗記するため」ではなくて「慣れるため」に用いりました。

日本人が日本語を見た時に、例えば「りんご」という文字をみたら、わざわざ「りんごってどういう意味なんだろ?」とは考えませんよね。それは日本語という文字に慣れているから、意味なんか考えなくても「りんご」だとわかるってことですわ。

そんな感じで、自分はインドネシア人ではないので、インドネシア語を見るとどうしても、その単語の意味を、わざわざ日本語に変換しようとしてしまう。ただし、長文問題を解く上で、そんなことしてる時間はないので、単語帳をペラペラめくって「読もうとせずに、眺める事」に徹しました。こうすることで、日本語並とまではいかないものの、ある程度はインドネシア語それ自体へ慣れるんじゃないかなぁと思うんですよね。

公式問題集は、そこまで問題を説いてません。基本的には文章を声に出して読み続ける。つまり音読用に使ってました。

リスニングですが、自分の場合はずーっとインドネシア語のラジオを聴いてました。流石にご飯中はNGですが、極力イヤホンを見身につけてiPhoneで流し続けました。自分は器用な方じゃないので、とにかく聴くことに徹しました。つまり、復唱とかしたくてもできない。

ラジオアプリはいろいろあるんですけど、個人的に特に気に入った放送局はradio elshintaですね。(ドラえもんのCMがとにかく多い。)


んなわけで、みなさんもれっつインドネシア語ですよっと
←クリックで励みになるゾ
スポンサーリンク
